2009 Golden Week 090426(san)〜






09.04.26

FF12INTでザイテングラート取れたので本家ザイテン(※登山道の名前)見に行く!ということで、
山登りはさすがに無理なので雰囲気だけでも味わいたくてGWは新穂高へ。
…4月の山はひたすら寒かった…。
ああもう、四国とか山形とか佐渡とかで、この季節の山は寒いって散々体感してるのになんで懲りずに山行くかなあ自分!Mではない…と思うんだけど…。


ETC1000円のせいでGWの高速が大混雑するのは目に見えてたので4月27日と28日を休みにして5連休×2を作って、前半に行ってきました。
25日は一日中雨だったので26日に出発です。
そういえば去年の助成でETCつけておいたのは大正解でしたね!
タダで(というか一万円貰って)取り付けできたし1ヶ月待ちくらいでつけられたし。今はバイクのETC在庫無くて一年待ちとからしいですよー。

目論見通り、GW前半は高速も一般道もガラガラ!
てかごめん、去年GWもちょっと混雑避けて前半に5連休作って佐渡行ってガッラガラだったんだけどあれは佐渡が寂れてるせいじゃなくて
GW前半はいつもこんなもんなのね…。それにしても休日でこれだけ空いてる高速道路ってはじめてかも…4日間で一度も渋滞見かけなかったよ!
16連休とか騒いでるのはごく一部で、やっぱりみんな働いてるんですね…。


ETC1000円なので松本まで中央道で
一気に通過です。
ガラガラなのは良いけ見事なまでの向かい風で
死ぬかと思った…。
バイク+高速に風は大敵です。
バイクの高速での乗り心地って、
馬力とか排気量よりも風向きが一番重要な
気がするんですけど!

←はなんとか辿り着いた双葉SAより。
富士山傘かぶってました。

SAで見つけた黒猫さん←。
なつっこかった。

このあと諏訪SAあたりで通り雨にあって
寒すぎて走る気を無くしたので
早々に松本について温泉浸かってました。



09.04.27

松本市街から新穂高ロープウェイを目指します。
天気は良いんだけど出発時点で平地なのに気温10℃…寒い!



山を登ったら4℃。バイクでは極寒です!
あの、雪までちらついてるんですけど…
いま何月?

更に「トンネル内凍結」の表示が出たので
本日はあえなく退散。
ウソ予告なら良いけど、本当に凍ってたら
トンネル内じゃ引き返せないし
これは仕方ないですね。
夏にまた来たいなー。



穂高はこの山の向こうでした。
目の前まで来たのになー。



因みに翌朝の
新穂高ロープウェイライブカメラ←。

この日の穂高「気温−7℃」!
…一応事前に、GWならそこまで寒くないって
調べてから行ったんですが…
やっぱり山は夏に行くモンですね。



穂高までは行けなかったけど
穂高までの一本道のR158は
なかなか良いツーリングルート。
ダムもたくさん!


ダムはいいよね…



道の駅「風穴の里」が
滅茶苦茶サービスが良くて感動しました!
凍えてたらわざわざ暖房入れてくれたし、
ワイヤレスLANでネットも出来るし!

嬉しかったので帰りにも寄って
かきあげそばをいただきました。暖まるー。



穂高に行けなかったので
近辺をブラブラ。

梓川SAから穂高連邦が見えました。
くっそー次こそあの山頂まで行くぜ!



奥穂高岳はもうちょい左のほう?

まあこれだけ雪残ってればそりゃ寒い罠。



姨捨SAからスマートETCで外に出れたので
暫し散策。
ここいら、ものっすごい道細いんですけど
普通車でこれ通れんの…?

←すぐ近くの姨捨駅。



ちょうど電車が出発するところでした。
これは車窓からの景色良いだろうなあ…!



姨捨IC、ちょうど山の高台にあるんですが
この景色がもう!
久々の空中散歩〜。

てかね、ここでランダムに流してたBGMが
ちょうど「天空の城ラピュタ」で鳥肌!
なんで3000曲入ってるiPodで
このタイミングでこの曲選ぶかね、
私のnanoの中の小人さんは!
GJ!



姨捨の棚田に到着。
駐車場の分岐が分かり難くてコケかけた…
あぶないあぶない。



棚田は水路まで段々です!


姨捨『田毎の月』。

前に来たときには
この「これぞ棚田!」ってのが
発見出来なかったんですよね。
3年越しで見れたよ〜!
駐車場から歩いてこないとダメなのね…。

田植え前の、緑と茶色のコントラストが
いいなあ…!


ぽつーんと建っていた一軒家が
なんかイイ画でした。




09.04.28

本当は穂高を越えて高山〜五箇山に行く予定だったけど
凍結道路のせいで抜けられなかったので行き先変更して
久しぶりに静岡の実家に寄ってみました。



ホテルからは松本城が見えました。



松本市内をブラブラ。
どこもイイ景色〜。



穂高連峰をバックに記念撮影。



今日は高速1000円じゃないので
100km以内で走れるところってことで
塩尻〜増穂まで中央道でその後下道。


←諏訪SAから。
良い天気〜。
風が強いけど追い風なので
往路とは段違いに快適です。



八ヶ岳PAの上りってはじめていったかも!

諏訪〜八ヶ岳の間、
遠くに見えた八ヶ岳がもの凄い綺麗だったので
PAにマジェ駐めてちょっと散策。

←PAで見物台みたいのが見えたので
登れないかな?と近づいたら
消防署のやぐらだった模様…。
観光客に開放してくれないかなあ!



アルプスも見事です。



八ヶ岳が素晴らしい!



鳥居だけの神社?
ブラブラ散歩してたらウグイスの声がきこえて、
春ですねえ…。



実家到着。
桜えびが特産の町なので
夕飯に掻揚げリクエスト!
裏の茶畑からお茶の葉をとってきて、
静岡揚げにしてもらいました。

桜えびのかき揚げは
釜揚げを掻揚げにしたのが絶品なんです!
由比とかの観光客向けにやってるところは
釜揚げじゃなくて天日干しのを使うので
地元の味じゃないんですよね…。


帰りの東名。
富士山はぼんやりしてました。
最近くっきり見えること少ないなー。

こんなに空いてる東名、はじめて通ったよ…!
なんで?29日で休日なのに!意外に穴?
1000円だし空いてるし風無いしで最高!


道の駅富士川楽座って富士SAだったんだ!
知らんかった…。





09.04.11

ついでに先々週由比に桜えび食べに行ったときの写真もここに。
観光客が食べられる桜えびは、天日干しとかのが多いので
たしかにサクサクだけど油っぽくてエビの味が薄いのでイマイチなんですよね…。
で、久々に地元の味が食べたい!ってことで↑なんです。



土曜に行ったら由比の桜えび館が
大混雑だったので近くの定食屋さんで←。

かき揚げ、美味しいんだけど
最後の方はもたれてくるんですよね…。
生しらすもそうだけど、
沢山食べるものじゃないよなー。


道の駅富士川楽座から富士川と富士山。
道の駅富士はショボいけど
こっちの道の駅はいろいろ充実してます!












←PREV   NEXT→



MENU

HOME




inserted by FC2 system