ビーナスライン 2009 090720(mon)







本当は3連休の初日か中日に行きたかったビーナスライン。天気が悪かったので渋々最終日に日帰りで行ってきました。
新しいシートの乗り心地を試すために、往復400km超、片道200kmをほぼノンストップで突き進みます!
海の日のビーナスラインなんざ渋滞するのは分かりきってたので朝3時起きで日の出とともに出発。
晴天の7月とはいえ陽が高くなる前の中央道は結構寒かったです。冬装備持って行けば良かった…。

諏訪ICを降りてビーナスラインに向かうと
毎度毎度、蓼科高原に迷い込んでたんですが
ナビをつけてやっと迷う原因がわかりましたよ。
ここだ…! 『r192 / R152交差点

ここね、R152の「ビーナスライン・車山高原」の
看板通りに進むとr192に誘導されるんですが、
ここからもう一度車山方面のR152に戻るには
交差点を右折してぐるっと一周しなければ
ならないんですが、これがもの凄く分かりづらい
んですよ!看板あったっけ…?


で、今回はナビのおかげで迷わず旧料金所まで
来れました。相変わらずXPな景色…!

この時点で午前8時。
うっわ長野泊でもこの時間にここ来ねーよ!
でもこの時間から既に混み始めてます。


←来る途中曇ってたのが嘘のような青空!
この空の色は、PLフィルター抜きにしても
東京では絶対に拝めない色なんですよね。

↑の写真撮ってる間、なんか暴走族の
パララララララ〜♪みたいな音が聞こえてきて
何かと思ったら、横がメロディーロードでした。
これ、車に乗ってればそこそこの音量なんだろうけど
端で聞いてると爆音だな!
そして何の演歌だこれ?と思ってたら…
ブリヂストンHP
スカボロフェアかよ!
あああそうだこれこのサビだよ流れてたの!
♪she once was a true love of mine
の、まさにこのメロディ!!
帰ってからググってスッキリした〜。

今日の目的地は車山肩。
途中のビーナスライン相変わらず絶景で
空飛べます。

車山肩駐車場に到着!
9時前なのに、駐車場手前は既に100mくらい
駐車待ちの渋滞でした。
前回はバイク駐車場があったのに今回は無く
なってたようで、どうしようか迷ってたところで
白スカブさんが「ここ空くからどうぞ」と駐車
スペースを譲ってくれました!ありがとう!!
おかげで待ち時間ほぼ0で駐輪。

そんなこんなでスムーズに進んだと思って
対向車を見てみたら既にこんな←状況。

前回も休日だったのでそこそこ混んでたけど
3連休を避けたせいでここまで混んでは
いなかったんですけど…車山肩駐車場を頭に
霧ヶ峰方面から延々と続く車の列が。

ここから見えるビーナスラインの画が好きなんですが
道路は見渡す限り車でびっしり。
霧ヶ峰方面、前回来たときは空いてて穴場!て
思ったんだけどな…
これ駐車場に入るのに何時間かかるんだろう?
二輪はこういうとき便利で良いね!

とりあえず車山肩散策。
イイ天気…!


このニッコウキスゲの黄色と青い空と白い雲!



見渡す限りの黄色です。最盛期!



G1のMFはピント合わせやすくて良いなあ…!



風が強くてブレずに撮るのがむずかしい…



これだけ沢山キスゲが咲いてるのに、
うまいこと散策道のほうを向いている美人さんは
なかなか見つからないのです…



霧ヶ峰へ続くビーナスラインと、その向こうに
穂高連峰かな?
このパノラマは写真じゃわからないって!



360°いろんな山が見えます。
ここの富士見台から富士山見えたの初めてだよ!



どこまで行ってもニッコウキスゲ。



折角青い空なのに
ニッコウキスゲと一緒に撮るのはむずかしい…



ローアングルだとキスゲが沢山入らないし
見下ろすと空の青が入らないし…
構図って難しい。



そんなこんなでXPみたいな丘をカメラ片手に
ひたすら歩いてました。
大満足☆



もう11時くらいかな?
だんだん雲が出てきたのでそろそろ帰ります。



車山肩のレストハウスに帰ってきてビックリ。
ここを中心に路という路が車と人で埋まってる…!
来るときは割と空いてた車山スキー場方面も
見渡す限り車の列です。
2時間遅れてたらこうなってたのか…!
Uターンできない一本道で
この渋滞はきっついなあ!
駐車場もなかなか空かないから入れ替わりも
無いし、この辺トイレもないし、どうするんだろう?
ていうか狭い路を車を降りて歩く人のせいで
余計渋滞が悪化しとるがな!



とりあえず下界の混雑は見なかったことにして
悠々と恒例のソフトクリームを食べてました。
マックのソフトと同じ味だろうが、
ここで食べるだけで何十倍も美味しくなるんだぜ!


…結局渋滞、ビーナスライン入り口料金所まで続いてたよ…対向車線は延々と動かない車の列が…。
前に進めない一本道の渋滞、あれ何時間で抜けられたんだろう…?
しかも料金所のところで警官に止められて検問か?と思ったら「交通安全キャンペーンです」って
チラシとティッシュ渡されました。バイクは荷物貰っても困るだろう…。

てかさ、オッサンら、そっから100mくらい進んだところでUターン不可十数kmの渋滞が始まってるんだから
これから行こうって人に教えてやれよ!ここUターンできる最後の場所じゃねーか!
誰一人引き返さずに渋滞に突っ込んでいく様はなんともシュールでした。
これ絶対この渋滞が原因で別れる夫婦とか出るレベルの渋滞だよ…。



とりあえず車山だけで大満足だったので
そのまま中央道で帰宅。
さすがに3連休最終日の高速上りは
昼過ぎの時間帯の渋滞は避けられず。

談合坂SAで例の如く五平餅を食べて一休み。
しまったどうせ渋滞にハマるなら
蕎麦くらい食べてくれば良かった…!


本日の走行距離、418.6km也。

新シートのテストで長距離走るだけのつもりが、良い天気過ぎてすっかりツーリングを堪能して
しまいました。
肝心のシートですが、そりゃさすがに400km+12時間走ったら尻は痛くなるってか疲れるよな…。
んでも、今までは200km過ぎた辺りで死にそうになってたのが、今回全然気にならんかったし
ちょい疲れたかな?程度だったので、間違いなくシート改造の効果はあった模様。
てかデザインと仕上がりに大満足すぎてシート性能とかオマケになってますw そこがメインだったのに!
もうね、バックレストが本来の仕事をしてくれるようになっただけで性能的には大満足ですよ。
高速&長距離で足を付かない時間が長くなるときのライディングポジションが正にベストポジションで、
うおおーこれだよこれ!この乗り心地がマジェなんだよー!
純正シートはカスタムしなくてもこのくらい実現出来るようにしておいてくれよー。











←PREV   NEXT→



MENU

HOME




inserted by FC2 system